allolix’s blog

自分が映画を観て抱いた感想や考察を細々と綴っていきます。

ハンス王子を全力で擁護したい。【アナと雪の女王】

はじめましての方ははじめまして。

 

アナと雪の女王で最も重要なキャラの一人であるハンス王子。彼はみんなから嫌われている。

だが、彼は本当に嫌な奴で嫌われて当然なのか。

今回はハンス王子を全力で擁護する方向で、アナと雪の女王を見ていきたい。

 

そもそも彼は何故嫌われているのか。

それは、純情なアナにまるで自分も運命の出会いだと思っていたかのように近づき、最終的にアレンデェールの王になる事を企んでいたと言ったからだろう。

 

だが、本当にハンスは運命だと思っていなかったのか。アナを愛した瞬間はなかったのか。いや、あの息ぴったりの歌、アナがエルサを追いかけようとした際に必死に止めようとした姿、彼は間違いなく初めはアナを愛していたのではないか。そうに違いない。

それを裏付けるのが、その政略でしかなかったという告白の直前だ。

彼はキスをしてもよかった、彼が本当に愛していないならノーリスクだ。そしてキスした後にすまないと言えばよかった。ただ彼はする直前でキスをやめて先程の告白をする。

 

何故か??

 

彼は考えたのではないだろうか、もしここで愛するアナとキスをして助ければ、エルサを殺す事ができずアレンデェールは滅びアナも含めた全員が死んでしまうと。それならば、心を鬼にして愛するアナを放置して、エルサを殺してしまおうと。

エルサを殺せば夏が戻るつまり、エルサの魔法の効力は失われるのである。

そうなれば、アナの凍った心も助かる可能性は大いにある。

 

だが、心優しきハンス王子にはエルサを殺した後、愛するアナを放置した罪、アナの大好きなエルサを殺した罪を背負って幸せに生きていく自分を許せなかった。

だから、アナを突き放したあの発言をするしかなかったのだ。。。

 

なんていい男なんだ。。。

 

これ以降は、作中のハンスのイケメンエピソードを綴ってゆこう。

 

•アレンデェールの人々のために自らが先人にたち、城の物資であるコートを配る。

•暴れ馬が来た際に身を挺して止めに行く。

•自ら冬を終わらすために危険な道を行く。

•アナを助けろ、女王を殺すなと命令。

•巨大な雪の化け物を単独で撃破する武力。

•エルサを化け物ではなく人として扱い、お願いをして、夏を戻してもらおうという真摯な姿勢。

•帰ってきてすぐにもう一度アナを探しに行こうとする

•一瞬でアレンデェールの未来をたくせるのは貴方だけだと臣下に言わせる求心力

 

こんな素晴らしい王子が今までにいただろうか。

ハンス王子は最高の王子だ。